« 「まるで波の静かな大海原を彷彿とさせるような」 | Main | 無駄に制約の多い自分ルール »

チャンピオンだってそんなマンガ載せてくんないわよ

Nana
・・・実に二ヶ月ほど間が空いてしまいました(えらく忙しかったもので)。おかげでまた絵の描き方を忘れてしまいました。とほほ。というわけで、『ケロロ軍曹』18巻の「元忍庁泰連衆十刹」の一人「七つ」、ではなく、あからさまにその元ネタであるところの『七人のナナ』から。どのナナかは描き分けられません(というか違い忘れました)。タイトルはイメージアルバム『音楽の時間』のドラマから・・・しかし、こんな表現ももはや、チャンピオンREDを刊行している秋田書店には通用しないのであった(笑
#しかし、福井裕香梨のイメージソング「真昼の月」の出来がいろいろスゴい。当初聞いたときは吹きましたw。
##名塚佳織の般若心経朗読もなかなか・・・お前はえりかか(笑

先般放送が終了した『喰霊 零』がなかなか良く出来ていたので、そのイメージアルバム『百合ームコロッケ』を購入することになんの違和感も持たなかった私だが(いや、タイトルに違和感は覚えたがw)、この行動様式は、傍目にははなはだ奇態なものであるという指摘を同僚から受けた。
確かに、コンテンツの消費とは、畢竟テクストに対する意味の付与に縮減されるのであるから、解釈対象としてのテクストさえあれば足りる、という理解は無論正しいし、そのテクストを解釈して産出されるテクスト(シミュラークル)はどのような形であっても(それこそ、同人や動画投稿サイトなども含めて)等価である。おそらく、私がこの種の消費活動を行うのは、かつてテクストに「オリジナルのアウラ」が付与されているかのようなフィクションが構築されていた古典的なコンテンツ産業において、「オフィシャル」な「パロディ」が成立し得るという現象に感じていた、いささか持って回った興味に導かれているのであろう。
#何しろ、初めて買ったCDが『俺は今猛烈に熱血している!』だったし(笑
この点、近時のコンテンツは、何が「オリジナル」であるのかという階層性がそもそも希薄になっている上に(時系列的/因果関係的な先後関係が成立している作品はむしろ少なくなっている印象を受ける)、「パロディ」を公定する作用も積極的に働くようである(『涼宮ハルヒの憂鬱』→『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』→『にょろーんちゅるやさん』の流れは象徴的な事例である)。この「オフィシャル/アンオフィシャル」というコードの輻輳に恒常的に接することにより、「オリジナルのアウラ」というフィクションはますます失効していくであろう。しかし、このことが暴露してしまう構造、すなわち、「アウラ」もまた解釈であるという点で、「オリジナル」も「パロディ」もテクストとして等価であること(シミュラークル!)は、「オリジナル」が「オリジナル」であるというトートロジーによって自明であるかのように語られてきた、デカルト的な近代的自我をも、必然的に揺るがすことになる・・・実際私自身、「原作」のライトノベルを読まないままに『鋼殻のレギオス』のアニメを視聴し、『フェリの詩』を読むような消費形式に徐々に慣れつつあるのである(笑

|

« 「まるで波の静かな大海原を彷彿とさせるような」 | Main | 無駄に制約の多い自分ルール »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Hi there, just became alert to your blog through Google, and found that it is really informative. I'm going to watch out for brussels. I will appreciate if you continue this in future. Lots of people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: minecraft | March 26, 2015 at 05:54 PM

I just like the helpful information you provide to your articles. I'll bookmark your blog and take a look at again here frequently. I'm relatively certain I'll be informed plenty of new stuff proper right here! Best of luck for the next!

Posted by: free music downloads | February 11, 2015 at 05:03 AM

Hmm is anyone else encountering problems with the images on this blog loading? I'm trying to find out if its a problem on my end or if it's the blog. Any responses would be greatly appreciated.

Posted by: match.com | February 09, 2015 at 03:04 AM

Howdy fantastic blog! Does running a blog like this take a massive amount work? I've no knowledge of coding however I had been hoping to start my own blog in the near future. Anyway, if you have any recommendations or techniques for new blog owners please share. I understand this is off subject but I just wanted to ask. Many thanks!

Posted by: best dating sites | December 05, 2014 at 12:23 PM

Today, I went to the beachfront with my children. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She placed the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is entirely off topic but I had to tell someone!

Posted by: Best Dating Sites | November 22, 2014 at 08:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/44126196

Listed below are links to weblogs that reference チャンピオンだってそんなマンガ載せてくんないわよ:

« 「まるで波の静かな大海原を彷彿とさせるような」 | Main | 無駄に制約の多い自分ルール »