« 二番目に喋ったことは「メロンブックスにようこそ」 | Main | そーか「まず少し俯く」のが正しいのか »

地球に厳しく高燃費

Suzume
あー、年を挟んでしばらく間が空いてしまいました。すみません・・・ここ最近、生き方がネタ的に過ぎるとしばしば指摘されるところなので(具体的には、ネタだという理由だけで無批判に消費行動を行うのはいかがなものか、とまっとうな感性の方の顰蹙をいささか買っているので)、ちと反省すべきかなあ、と内省的になっていたのですが、すこし考えた結果、いまさらこの方向性は修正の仕様も無い、といういつもの結論に落ち着いたので(笑)、通常営業に戻ることにします。
#時期を外してしまったので、前回前振りしておいた干支のネタを描くのは止めておきます・・・ウチ喪中だったし、なにより著作権的にマジに危ないので(笑
イラストは、どんどんキャラが増えてどうなっていくのかやや不安な、カトウハルアキ『ヒャッコ』から早乙女雀。「これが学園コメディーの新定番」かどうかはわかりませんが、最近確かにこういったタイプの娘さんだけの群像劇が多くなっている印象を受けますね。雀は、「一限目体育だから」という理由で体操着で登校してくるような行動様式が果たして本当に素なのかどうかやや気にかかりますが・・・まあ、やっぱりソバは「ずぞー」「ぞぞー」と勢いよく食べて欲しいものですな。

話題が行きつ戻りつするが、巷間言われている定義に従うならば、『ヒャッコ』には、虎子と雀の二人の「アホの子」候補がおり、かつ、虎子の方がヨリその類型に近接している、とされているようである。とすると、私がフォローしようとする類型は実は、巷間言われている「アホの子」ではない、別の何かなのではないかとも思われる。そこで、自らの趣味志向を指し示す仮の類型として、「高燃費娘」というのはどうだろう、と思い立った。
理念型に近いものは、おそらく竹本泉「たべる少女ははしる少女」(『よみきりもの』2巻所収)の郡山かすみである。というのは、この作品に示されているのは、非常に純化された「小さくて大食らいで廊下どたたたな話」であり(24頁読みきりなので)、それ以外の要素は清々しいまでに排除されているからである。この制約により、例えば、「アクティヴ」という特色を共有しているけれども、「部活/体育/運動」というマスキュリンな価値観を混入させている、という点で「高燃費娘」と「体育会系/部活娘」と差異化を行うことが可能となる。また、知的レベルについての特段の言及が行われないことにより、「知性」や「常識」との位相を主たる属性とする「アホの子」や「天然」との差異化を図ることも可能であるかもしれない。
思うに、「高燃費娘」の魅力は、食事という生きるために必須の営為が、身体活動にダイレクトな形で変換されているところにあるのだろうと思われる。すなわち、非常に直裁なかたちで(なおかつジェンダー的視線からは自由なかたちで)「生」の価値を是認しているところが、この価値自体を直裁には承認しにくくなっているポストモダン的な人間に対する対蹠的な輝きとなっているのであろう。
#ちなみに、「高燃費娘」の存在はかなりの確率でダイエットの話題とリンクしているのは、ジェンダー的観点からは当然であると言える・・・その点で、惣菜屋の娘である『バンブーブレイド』のキリノの今後の動向には注目しておきたい。

|

« 二番目に喋ったことは「メロンブックスにようこそ」 | Main | そーか「まず少し俯く」のが正しいのか »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

When I initially commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get three emails with the same comment. Is there any way you can remove me from that service? Thanks!

Posted by: match.com | April 08, 2015 at 08:04 PM

Hey there! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and tell you I genuinely enjoy reading your blog posts. Can you suggest any other blogs/websites/forums that go over the same subjects? Thank you!

Posted by: free music Downloads | February 28, 2015 at 12:11 AM

It is the best time to make a few plans for the longer term and it's time to be happy. I have learn this put up and if I could I wish to suggest you some interesting things or suggestions. Perhaps you could write next articles regarding this article. I want to read even more issues approximately it!

Posted by: match.com | February 15, 2015 at 10:16 PM

Hey there this is somewhat of off topic but I was wondering if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding knowledge so I wanted to get advice from someone with experience. Any help would be enormously appreciated!

Posted by: Free Music Downloads | February 11, 2015 at 04:52 AM

Hi there colleagues, how is the whole thing, and what you want to say concerning this article, in my view its really amazing for me. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: cheapest place to buy quest bars in canada | January 24, 2015 at 07:38 PM

If some one wishes to be updated with latest technologies after that he must be go to see this site and be up to date every day.

Posted by: best dating sites | December 18, 2014 at 02:52 PM

>頭文字Oさま

おひさです。ちなみに『ヒャッコ』でも『よみきりもの』でも、実は表記は一貫して「燃費が悪い」なので、ちと迷ったところなのですけどね。

南雲先生はいささかガジェットが多くて(和装とか)ちょっとなあ、と思っていたのですが、このコメントを書くために読み返してみたら「これはこれでアリかも」と思ってしまったダメな私。
#つーかガジェットが多いのは『教艦ASTRO』自体の仕様なんだなこりゃ。

この後本ブログで、何回かに分けて「我が愛しの高燃費娘」(笑)特集をやるつもりです。少し傾向が見えてくるかなあ。

Posted by: 鏡塵 | January 16, 2008 at 01:27 AM

おひさしぶりです。
高燃費、低燃費のどちらが燃費が良いのかいつも混乱してしまいます。
CMなどでは低燃費を謳っているのでそちらが燃費が良いのだろうと頭では理解しているのですが、高燃費の方が燃費の数値(km/l)が高そうなイメージがありまして…

さておき、蕃納葱「教艦ASTRO」の南雲有子のように身体活動的にはアクティブではないが大食らいなキャラというのもおりますが、この場合は腐な妄想に消えてるんですかねぇ。

Posted by: 頭文字O | January 13, 2008 at 01:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/17637050

Listed below are links to weblogs that reference 地球に厳しく高燃費:

« 二番目に喋ったことは「メロンブックスにようこそ」 | Main | そーか「まず少し俯く」のが正しいのか »