« べ、別に前回は細胞ネタを振ったわけじゃないんだからねっ! | Main | 雉も鳴かずばハーマイオニー »

ひょっとして今はない店舗なのかも

Apple
先の木曜日、<瓦斯燈の偉い人>蘭丸さまから、赤坂アンミラツアーのお誘いをいただいていたのですが、仕事が終わらずに行くことができませんでした(泣
・・・で、ストレス発散のためにここはアンミラの絵、と思ったのですが、久々に参加した先の「メイドさん学科」のオフ会の二次会で『赤い光弾ジリオン』の話題が出てたなあ、と思い起こしたので、せっかくなのでアップルに着せることにしました(手元に1枚しか資料がないので難儀しましたが・・・まあ似ないのは仕様ということでw)。
ここから激しくうろ覚えなのですが、ジリオンのドラマCD『お洒落倶楽部』で三択のクイズがあり、選択肢の一つが確か「赤坂アンナミラーズ」だったように思い込んでいました。ところが、別の選択肢である「リキマンション」が実は赤坂にあるので、これは勘違いのようです(ちなみに正解は「リックスが待ち構えている(だったか?)鍾乳洞」です)。いったいどこの店舗だったんだろう?
#実は、このCDが私が「アンナミラーズ」という店を知るきっかけとなったのです(笑

日曜日に後輩の結婚式があり(おめでとうございます)、その場で大学時代の先輩・後輩と邂逅する機会に恵まれた。当然のように昔話に花を咲かせることとなったのだが、こういった昔語りは実に楽しいもので、上記した「メイドさん学科」のオフ会もそうであったように、10年やそこらのタイムラグは一瞬で消し飛んでしまう。
この行動様式は「ノスタルジー」と表現して差し支えないものと思われるが、今の「オタク」業界において、この「ノスタルジー」を動員する形で、現在進行形で作品が生産されるのであれば、確かにこれは、前回も言及したような「閉塞」、すなわち、縮小再生産に繋がる危険性を帯びる。しかし、これも前回指摘したように、「ノスタルジー」に駆動されることを見越した作品が必ずノスタルジックに消費されなければならないわけではないので(今の若者が『地球へ』を新鮮なものと捉えてもそれはそれで一つの愉しみ方である)、この点は実はさほどフェイタルな問題では無いように思われる。
むしろ、仮に「オタキング」岡田斗司夫が指摘するように、本当に「今の20代の人は価値の相対化がヘタ」なのだとすれば(唐沢俊一・岡田斗司夫『オタク論!』)、上記のような「ノスタルジー」に駆動される作品は、世代間の対話が困難だとされる「オタク」のあり方において、対話のチャンネルを開く格好の素材となるのではないだろうか。特定の時代体験を特権化するのではなく(「エヴァをリアルタイムで見ていた」が「TYPE-MOONの同人時代を知っている」に転化するのは確かに容易いだろう(前島賢「僕をオタクにしてくれなかった岡田斗司夫へ」『ユリイカ』17巻9号))、時代体験が重層的に蓄積された作品を前にした際の解釈のズレ、すなわち、「ノスタルジー」に駆動される消費とされない消費のズレを対話によって確認しあうことで、それぞれの「世代」がどんな知見や解釈作法を前提としているか、ということが共有されていくのではないだろうか・・・とはいえ、例えば実際に若者と『まなびストレート!』論を交わす機会を見つけること自体が難しいのだろうが(笑

|

« べ、別に前回は細胞ネタを振ったわけじゃないんだからねっ! | Main | 雉も鳴かずばハーマイオニー »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Hello there! I know this is kind of off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website? I'm getting fed up of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be awesome if you could point me in the direction of a good platform.

Posted by: Minecraft Games | April 09, 2015 at 01:50 PM

Way cool! Some very valid points! I appreciate you penning this article and the rest of the site is very good.

Posted by: payday loans no credit check | March 01, 2015 at 09:54 PM

I am in fact happy to read this weblog posts which carries lots of helpful facts, thanks for providing these information.

Posted by: free music downloads | February 21, 2015 at 03:59 AM

Thanks for any other excellent post. Where else may anyone get that type of info in such a perfect approach of writing? I've a presentation next week, and I'm at the search for such info.

Posted by: minecraft free download full version | February 13, 2015 at 01:05 AM

Amazing! This blog looks just like my old one! It's on a totally different topic but it has pretty much the same page layout and design. Wonderful choice of colors!

Posted by: minecraft free download full version | January 31, 2015 at 04:43 AM

What's up to every single one, it's genuinely a pleasant for me to pay a quick visit this web page, it consists of useful Information.

Posted by: best dating sites | December 01, 2014 at 11:20 PM

>通りすがりさま
情報有難うございました。おかげさまで、胸のつかえが取れた感じです。

こういう、「覚えているはず」の記憶って、いざ思い出そうとするとなかなか出てこないんですよね・・・。
#そもそもこのCD『お洒落倶楽部』だったかどうかもアヤしいのです(笑

Posted by: 鏡塵 | May 23, 2007 at 12:22 AM

はじめまして。突然ですが、青山アンナミラーズだったと思います。いわゆる第1号店のようです。かわいいアップルを拝めて幸せでした。では。

Posted by: 通りすがり | May 22, 2007 at 03:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/15050002

Listed below are links to weblogs that reference ひょっとして今はない店舗なのかも:

» ひょっとして今はない店舗なのかも [フォマルハウトの25度上]
本ブログの注釈です。 ■赤い光弾ジリオン 放映年が1987年・・・ってことはもう [Read More]

Tracked on September 29, 2007 at 12:59 AM

« べ、別に前回は細胞ネタを振ったわけじゃないんだからねっ! | Main | 雉も鳴かずばハーマイオニー »