« 今となっては検証しようがありませんが | Main | べ、別に前回は細胞ネタを振ったわけじゃないんだからねっ! »

のーさいぼーがうきうき

Konata
巷で話題沸騰の『らき☆すた』のオープニングダンスですが、私は個人的には、第1話のエンディングで歌われた『宇宙鉄人キョーダイン』のこなたの合いの手が好きです(「うちゅ~うっ」「やあ!」「てつ~じんっ」「とぉ!」ってやつね(笑))・・・2話目は『アクマイザー3』だったので、石ノ森章太郎しばりで行くのかと思ったのですが、3話目は京アニつながりでしたね。残念。
あああと、昔のイメージソングの脱力っぷりもなかなか。「ぱやぱや」とか「どぅびどぅば」とか、全部ひらがなで歌ってるっぽく聞こえます(笑
#しかし、私が描くと頭身が下がらないですな・・・格闘技経験者、という設定から、佐野巧真のミドルキックをガードしてる三沢のイメージで描いてるのが良くないのか(笑

春の番組改変期である(って書き出し、1年前にもやってるな(笑))。とっくの昔に全てをチェックする気力はなくしているので、適当に時間帯の都合が付くものをピックアップしているのだが、それでも、毎日(基本的には深夜)1~2本の番組を録画して、そのうち数本はその週のうちにだいたい消化している。『らき☆すた』は、オープニングとエンディングは良く出来ており、かつ、作画も崩れないのだが、内容自体は原作に忠実なので、実に淡々と四コマ風の日常生活が描写されるその内容には、実はさほどフックを見出すことは出来ない(とか言いながらほぼライブで見ているのだが(笑))。
#ちなみにこの伝で見続けているのが『パワパフガールズZ』・・・基本的には作画しか見ていないので、作画が良いときは非常に得をした気分になる(笑
##逆に、内容をまともに見てるのは今期は『エル・カザド』くらいだろうか。『NOIR』の衣鉢を継ぐ作品、という位置づけのようだが、個人的には、雰囲気と演出だけで突っ走り、設定がわやくちゃだった『MADLAX』をつい思い起こしてしまう(笑
さて、ほぼその週のうちに見ている作品の一つに『ハヤテのごとく!』がある。日曜朝に放映されているからか、どこに向けて売りたいのかさっぱり不明な文房具のCMが挟まったりしてなかなかに可笑しいのだが(そりゃまあ実際3倍速くはならんだろう(笑))、やや気になるのが、最近のアニメで使われるようになった放送コードの処理の方法である。
毎回叩き込まれるおよそ人間の限界を超えた試練の結果として、ハヤテ(とその周辺の人物)は毎回のようにマンガ的に大変な目にあっているのだが、その「大変さ」は、どうやら意図的に放送コードにひっかかるように描かれ、そのたびに「見せられないよ!」という重ね絵で隠される方式が取られている。深夜枠のアニメの場合、例えば『ちょこッとSister』がそうだったように、この処理は、後にDVD発売の際には別処理がなされる、という記号として、最近定着してきたようなのだが(『ギャラクシーエンジェる~ん』でも使われていた)、『ハヤテのごとく!』のように、残虐なシーンにそれを適用することはあまりなかったように記憶している。むしろ、通例の映画などの「ディレクターカット版」にはこの処理がなされることがあるようだが、果たしてこれは、DVDを購入させるための新たな戦略なのか、それとも、日曜の朝だからこそやむを得ず取られている処理なのか、気になるところではある。
#『一騎当千』とか見てると、放送コードなんて基本どうでも良いのではないか、という気もしてくるが(笑


|

« 今となっては検証しようがありませんが | Main | べ、別に前回は細胞ネタを振ったわけじゃないんだからねっ! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

You can definitely see your expertise within the article you write. The sector hopes for more passionate writers such as you who are not afraid to say how they believe. All the time follow your heart. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest protein bars for cheap | January 24, 2015 at 05:53 AM

Pretty! This has been an incredibly wonderful post. Thanks for supplying these details.

Posted by: best dating sites | December 24, 2014 at 12:08 PM

This piece of writing will assist the internet visitors for setting up new web site or even a weblog from start to end.

Posted by: best dating Sites | November 25, 2014 at 04:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/14858727

Listed below are links to weblogs that reference のーさいぼーがうきうき:

» らき☆すた洗脳ムービー新作。こなたの「まなかなもー」だぉ(youtube) [2ちゃんねる@ニュー速VIPクオリティまとめブログ]
[Read More]

Tracked on April 28, 2007 at 01:07 AM

» リズリサ通販徹底攻略&比較! [リズリサ通販攻略日記【リズリサ大好き】]
リズリサの公式通販サイトが最近閉鎖されたみたいです。あまり詳しくは調べていないので、もしまだ公式通販できたらごめんなさい^^;なので、私はいつもリズリサを通販ショップで通販ゲットしてます^^リズリサを取り扱っている通販ショップはけっこうな数ありま...... [Read More]

Tracked on May 05, 2007 at 09:07 AM

» のーさいぼーがうきうき [フォマルハウトの25度上]
本ブログの注釈です。 ■らき☆すた 京アニつながりネタがその後も存分に活用されて [Read More]

Tracked on July 31, 2007 at 01:14 AM

« 今となっては検証しようがありませんが | Main | べ、別に前回は細胞ネタを振ったわけじゃないんだからねっ! »