« ナノナノはナノナノなのだ!休んじゃダメなのだ! | Main | 郵便局を開設しよう »

あの頃はケンブリッジ学派に関心が行っていなかったのでしょう

Madchenfuralles
※文字化けしそうなので、以下アクサンとウムラウトは省略します。
私の絵はどうも今ひとつ「引き」が弱いというか華がないので、ネタなのだと割り切っております・・・このイラストも写真を見ながら描いたのですが(といっても、スカート部分は図書館のタグで隠れてしまって良く判らないので適当ですし、何より被写体の女性はガタイの良いおばちゃんです(笑))、いかにも辞典的なカットになってしまったので、塗りも陰影をつけずにそれっぽくしてみました。

最近になってようやく、ちょっとしたきっかけで(歴史人口学について少し調べる必要があったので)ラスレットの『われら失いし世界』をやや詳しめに読む機会があった。周知のようにラスレットは、近世イギリスに対する歴史人口学的アプローチの一つとして「lifecycle servants」という概念を提示しているのだが、この点について、以前とある同人誌にメイドさんについての文章を寄稿した際に、あまり咀嚼せずに紹介してしまったような記憶がふと思い起こされた・・・ところが、いざ確認してみようとすると、もっぱら知人に頒布してしまったためか手元に現物がなく(引越しの際処分してしまったのかもしれない)、果たして自分がどんな文章を書いたのか定かではない。もっとも、確認したからといって訂正のしようもないのだが。
#自らの浅学につき恥じ入るだけであろうから、これで良かったのかもしれないが(笑
なぜこんなことを唐突に思い起こしたのかというと、語学の訓練の問題と関係している。実は、年度末くらいまでにドイツ語の史料を90ページほど翻訳しなければならなくなってしまったのだが、この仕事は、大学の頃から起算すると私にとって第4外国語になるドイツ語への苦手意識から、なんだかんだと理由をつけながら先延ばしにしてしまっていたものである。
#学部では、当時ラテンアメリカ文学にはまっていたのでスペイン語選択であった。もっとも、当時出身校には鼓直先生が出講されていて、その講義が受けられたので大変感銘を受けたのだが・・・鼓先生も、第1回目の講義のあとにいきなり「コルタサルの作品でまず読むべきものを教えてください」とか質問してくる学生にさぞや困惑されたであろう(笑
##ちなみに「『石蹴り遊び』ですかね」と誠実にお答えくださいました。
そもそも私は語学が不得手で、なかなか読解のスキルが身につかないのだが、ちょうど上掲の同人活動に携わっていた大学院の頃、フランス語のえげつない試験を受ける必要に迫られ(スペイン語の試験はなかったのである)、いろいろ考えた上で「興味があるものだったら読むに違いない」とありきたりな結論に達した末、図書館で借り出してテキスト代りにしたのが、Pierre Guiral, Guy Thuiller, La vie quotidienne des domestiques en France au XIXe siecleと題する書物であった(笑
幸いなことに試験には(何回か落ちたあと)なんとか合格したので、この手法はそれなりに有効だったのであろう・・・というわけで、今回も同じことを試みることにし、今度はDorothee Wierling, Madchen fur allesと題する書物を借り出してきた次第。で、この行動様式を取るうちにラスレットと上記の記憶が結びついたのだから、このプラティーク(笑)の効果は相当なものである。
#英語で言えばmaid for all worksだが、上掲の写真の女性は結構凝ったエプロンを着けている印象である。
同書の序章をわからないながらもちょっと見てみると、イギリスやフランスのメイドさんとは若干異なるあり方が19世紀末のドイツにはあったらしいことが伺え(多分(笑))、なかなか興味深そうな内容である・・・もっとも、私がメイドさんについて付け加えるべき情報は、世紀をまたいだ斯界にはもはやないであろうが(笑

|

« ナノナノはナノナノなのだ!休んじゃダメなのだ! | Main | 郵便局を開設しよう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

What's up, I want to subscribe for this blog to get latest updates, therefore where can i do it please help. quest bars 3te5r1upyli0w

Posted by: quest bars | June 17, 2015 at 01:23 AM

It's an awesome paragraph designed for all the online users; they will take benefit from it I am sure.

Posted by: free music downloads | February 19, 2015 at 05:49 AM

Wow, marvelous weblog structure! How long have you been blogging for? you make blogging look easy. The full glance of your web site is excellent, let alone the content!

Posted by: best dating sites | December 19, 2014 at 02:52 AM

Hi there very cool website!! Guy .. Excellent .. Amazing .. I will bookmark your site and take the feeds also? I'm happy to seek out numerous helpful info here in the submit, we want develop more techniques on this regard, thanks for sharing. . . . . .

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 07:14 AM

If you want to obtain a great deal from this post then you have to apply these techniques to your won weblog.

Posted by: www.cabinet-voyance-gratuite.com | February 18, 2014 at 05:12 PM

Just desire to say your article is as astonishing. The clarity in your submit is just spectacular and that i could suppose you are a professional in this subject. Well along with your permission let me to take hold of your RSS feed to keep up to date with forthcoming post. Thank you a million and please keep up the enjoyable work.

Posted by: voyance gratuite immediate par mail | February 16, 2014 at 03:07 AM

Thanks for your marvelous posting! I definitely enjoyed reading it, you happen to be a great author.I will remember to bookmark your blog and will eventually come back from now on. I want to encourage you to definitely continue your great posts, have a nice day!

Posted by: Orville | February 15, 2014 at 01:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/12627686

Listed below are links to weblogs that reference あの頃はケンブリッジ学派に関心が行っていなかったのでしょう:

» あの頃はケンブリッジ学派に関心が行っていなかったのでしょう [フォーマルハウトの25度上]
本ブログの注釈です。 ■「ケンブリッジ学派」 伊藤宣広『現代経済学の誕生 ケンブ [Read More]

Tracked on November 16, 2006 at 01:24 AM

« ナノナノはナノナノなのだ!休んじゃダメなのだ! | Main | 郵便局を開設しよう »