« 機動新学期ふらっとらいんX(ラノベ時空にひきずりこめ・3) | Main | これをきっかけにパルマケイア叢書買う人いるんだろうか(ラノベ時空にひきずりこめ・5) »

それはまあ、ナガトいれば頼りますわな(ラノベ時空にひきずりこめ・4)

Nagato
ナガト違い、ということで、長門有希に銀河帝国初代皇帝ナガトの衣装を着せてみました。通例カール5世だったりルードヴィッヒ2世だったりミヒャエル・シューマッハだったりするかもしれませんが、私としては「皇帝」といえばナガトです・・・同じように、「社長」といえばオクタヴィアス、「部長」といえばライオットです(笑
#それに、シューマッハといえば普通「騎士」でしょう(笑
##しかし、見返してみたらナガトが光剣撃ってるシーンは出てこないですね・・・レベル5だから、D弾撃つにも6以下1回ですよ。ポッドがないと結構キツいですな。
###長門有希のキャラクター造形は比較的よくあるパターンなのですが、一番近いのはアニメ版『ギャラクシーエンジェル』のヴァニラさんではないでしょうか。ちょっと?お茶目なところとか(笑

私の世代だと、超能力と言えばデニケンとかシュタインホイザーとかの紹介するタイプのもの、つまり、サイコキネシスやテレパシー、テレポートなどをその代表とするものであり、今描かれている作品で比較的この雰囲気を残しているのは『絶対可憐チルドレン』であろう(椎名高志はなんだかんだと言って、きっちりと古典的な手法でネタを料理する良心的な作家である)。その点、『超人ロック』の超能力はやや異質で、その表出は世界のありかたと密接に結びついているため、他の作品との互換性はかなり低いように思われる。
#「ラフノールの鏡」とか、非常に上手いイメージの使い方である。
##ゲームで出てくると時々死ぬほどイラつかされることがあるが(笑
しかし、『涼宮ハルヒ』シリーズで描かれる「超能力」は、この『超人ロック』以上に特殊なものであり、およそそれを「超能力」と呼称してよいものかいささか判断に苦しむ。「未来人」の朝比奈みくる(及び、それに付随するタイムパラドクス)がある種ウェルズ的とも言えるくらいにきわめてオーソドックスであり、「宇宙人」の長門有希がある種クラーク的とも言えるくらいの描かれ方をされているのに比すと、「超能力者」の小泉一樹のあり方はむしろ、その背後にある「機関」を呼び出すための媒介としてしか機能していない・・・この三者がハルヒの願望の投影であることに鑑みると、このコントラストは、シリーズ中しばしば言及されるハルヒの<健全>さと、ラノベならではの<逸脱>への願望に、「非日常」の表象が引き裂かれたことの帰結と見ることもできようか。
ところで、勘の良いヒトなら伏線にお気づきだと思うが、デニケンなどの名前を出したことには相応の理由がある。『涼宮ハルヒ』シリーズを読み終えると現れる「第二次世界大戦の敗北は、軍事力の敗北であった以上に、私たちの若い文化力の敗退であった」という文言で始まる「角川文庫創刊に際して」と題する文章は、デニケンの『宇宙人の謎』やシュタインホイザーの『超能力の秘密』の後にも共通に配されるものなのである・・・果たして、これらに示される「祖国の文化」の「秩序と再建への道」の明日はどっちなのだろうか(笑

|

« 機動新学期ふらっとらいんX(ラノベ時空にひきずりこめ・3) | Main | これをきっかけにパルマケイア叢書買う人いるんだろうか(ラノベ時空にひきずりこめ・5) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Hello there! I know this is kinda off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website? I'm getting tired of Wordpress because I've had problems with hackers and I'm looking at options for another platform. I would be awesome if you could point me in the direction of a good platform.

Posted by: fotos de mujeres hermosas del mundo | January 28, 2015 at 08:19 AM

Superb blog! Do you have any helpful hints for aspiring writers? I'm planning to start my own site soon but I'm a little lost on everything. Would you propose starting with a free platform like Wordpress or go for a paid option? There are so many choices out there that I'm totally confused .. Any recommendations? Thanks a lot!

Posted by: best dating sites | November 24, 2014 at 05:54 AM

>星野さま
お知らせどうもです。最近横溝は絶版が増えてしまっていますが、しばらくしたら乱歩みたいに再評価されるんでしょうかね?

…ちなみに『涼宮ハルヒ』シリーズだと、「陰謀」がミスディレクションとして上手く出来てます(既読のヒトだけニヤニヤしてくださいw)。

Posted by: 鏡塵 | October 14, 2006 at 01:33 AM

本文とは関係ありませんが、見つけましたので、お知らせを。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006101103360.html

Posted by: 星野 | October 12, 2006 at 09:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/12155085

Listed below are links to weblogs that reference それはまあ、ナガトいれば頼りますわな(ラノベ時空にひきずりこめ・4):

« 機動新学期ふらっとらいんX(ラノベ時空にひきずりこめ・3) | Main | これをきっかけにパルマケイア叢書買う人いるんだろうか(ラノベ時空にひきずりこめ・5) »