« 私の地元ではヘルメットありませんでしたけど | Main | 機動新学期ふらっとらいんX(ラノベ時空にひきずりこめ・3) »

でこれはどこのチームのルールですか

Choco
いつもながらわかりにくいネタで恐縮なのですが、『ちょこッとSister』の地上波放送時、放送コードに触れそうな映像には「KEEP OUT」ラインが入るのですよ(さすがに『マシンロボレスキュー』みたいにハングルや中国語が入ったりはしないのですが。ちなみにDVDでは別処理になる由)・・・とりあえず、ヒロイン?のちょこを描いてみました。衣装はちょっと迷ったのですが、私の手持ちの武器の中では件のエンディング曲のダンスにフィットするのはこれくらいだったので、うろおぼえで『ヴァンパイア』のフェリシアのコスプレという設定で一つ。
#思い返してみると結構キワドい服(毛皮?)なので、ネタ的にはちょうど良かったのかも(笑

藤田さまが、引越しにあたって里親を探している、ということだったので、つい先日、6人ほど妹をもらい受けることとなった。もっとも、夢野澄香〔註:プレビュー版〕は実は既に私の手元にいるのでダブってしまったのだが・・・というわけで今私のパソコンデスクの上には『週刊わたしのおにいちゃん』のフィギュアが林立しているのである。これはなかなかに壮観であり、ふと自分の来し方を振り返ってみたい衝動に駆られないでもない(笑
まあそれはさておき、「妹」という問題系が多分にカリカチュアライズされた形でクローズアップされたのは、この『わたおに』や『シスタープリンセス』などが発表された数年前のことであって、その後は拡散した印象があったが、『ちょこッとSister』のような作品が発表されるところを見ると、この問題系は拡散したわけではなく、単に世俗化して市場に根付いたためことさらに注目を集めなくなった、ということなのであろう。実際多くのギャルゲにも「妹キャラ」という立ち位置のキャラクタは必ずといってよいほど登場しているようである(無論ラノベもそうであろう)。
周知のことに属すると思われるが、柳田國男は大正末年に「以前には丸で知らなかつたこと」として「兄妹の親しみが深くなつて来た」ことをフィールドワークを通じて報告し、この現象は「卑俗なる唯物論」に還元されるべきではなく、このことに「若い者らしい又人間らしい熱情が潜んで居たとしても、世には是ほど無害なる作用が果して他にも有るだらうか」と述べている(「妹の力」)。先に取り上げた本田透の『萌える男』が『シスタープリンセス』を引き合いに出して「家族の復権」を「萌え」のあるべき帰結として提示するのも、あるいは柳田のこの議論を踏まえてのことかもしれない・・・レヴィ=ストロースの反論を聞きたくなるところである(笑

|

« 私の地元ではヘルメットありませんでしたけど | Main | 機動新学期ふらっとらいんX(ラノベ時空にひきずりこめ・3) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

It's perfect time to make a few plans for the future and it's time to be happy. I've learn this submit and if I may I want to counsel you few interesting things or advice. Maybe you can write subsequent articles regarding this article. I wish to read more things approximately it! blogesaurus.com quest bars

Posted by: buy quest protein bars nz | January 21, 2015 at 06:49 PM

Hi terrific blog! Does running a blog like this require a large amount of work? I have no knowledge of programming however I was hoping to start my own blog soon. Anyhow, if you have any recommendations or techniques for new blog owners please share. I understand this is off topic however I just needed to ask. Thank you!

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 06:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/11966351

Listed below are links to weblogs that reference でこれはどこのチームのルールですか:

« 私の地元ではヘルメットありませんでしたけど | Main | 機動新学期ふらっとらいんX(ラノベ時空にひきずりこめ・3) »