« それは対義語じゃないと誰もが言う | Main | しかしそんなに人手不足で大丈夫なのか »

確か人型缶切りってネタがあった気がするのだけど

Eco
・・・さっぱり思い出せないので、ひょっとすると泡沫的な読みきりマンガとかだったかも。無意味な人型機械、というと私は山田章博の「レディ・ネットワーク」(『カフェ・ド・マキニカリス』所収)を思い起こすのですが。

「あの『みなみけ』の桜場コハル先生も大絶賛・・・なの?」という帯の惹句に引かれて、先般、亜桜まる『090えこといっしょ』を購入した(こういう消費行動の是非についてはさしあたり問わないで置く)。カリカチュアライズされた沖縄イメージとか、どうしてF104なのかとか、まあいろいろツッコミどころはあるのだが、一読してやや意外だったのは、「無意味に人型」である携帯電話「えこ」について、人型であることの意義や違和感を問う文脈がほとんど見られないところであった。
#会長が何故学ランなのかについても明瞭な説明がないのも、問題系としては同じベクトルであろうか。
「無意味に人型」な機械を取り上げる作品として想起される近時の作品としては、おそらくCLAMP『ちょびッツ』が適当だと思われるが、CLAMPの作品は意識的に、人に似せられて創られた無機物に対するピュグマリオニズムの視角を打ち出して作品を構成しており、メリメやホフマンなどの系譜の延長線上に定位される構造を維持していたように思う。ところが、『えこといっしょ』は、いみじくも作中で(というか読者から寄せられたコメントに主人公が回答する形で)「はっきりいって携帯できない」という「携帯電話」の存在意義の(字義通りの)ナンセンスさに徹頭徹尾駆動されているように見受けられる。
#勿論ピュグマリオニズム的要素は作中に散見されるのだが、「着メロが演歌しかない」とか「メールが手書き」とかとほぼ同じ「ガジェット」のレベルに位置しているのではないだろうか。
ピュグマリオニズムの物語はおそらく独立のカテゴリとして成立しうる程度に普遍的なアーキタイプ足りうるものだが、もはや『えこといっしょ』には、そういった<物語>の裏打ちは求められていないのであろう。あるいは、ガジェットとして要素だけをばら撒いておけば、<物語>は読者が自動的に構築してくれるのかもしれない・・・「グランド・セオリー」の崩壊が言われて久しいが、ピュグマリオニズムの物語に愛着を持つ一人としては、ある種の寂寥の念を禁じえないところである。


|

« それは対義語じゃないと誰もが言う | Main | しかしそんなに人手不足で大丈夫なのか »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Hi there, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just wondering if you get a lot of spam feedback? If so how do you prevent it, any plugin or anything you can suggest? I get so much lately it's driving me crazy so any help is very much appreciated.

Posted by: minecraft free download full version | February 09, 2015 at 06:15 PM

Oh my goodness! Awesome article dude! Thank you, However I am experiencing troubles with your RSS. I don't understand the reason why I can't subscribe to it. Is there anybody else getting identical RSS issues? Anyone who knows the answer can you kindly respond? Thanx!!

Posted by: best dating sites | December 05, 2014 at 04:20 PM

Howdy! I could have sworn I've been to this web site before but after going through some of the posts I realized it's new to me. Regardless, I'm certainly happy I discovered it and I'll be bookmarking it and checking back often!

Posted by: best dating sites | November 21, 2014 at 02:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/10135737

Listed below are links to weblogs that reference 確か人型缶切りってネタがあった気がするのだけど:

« それは対義語じゃないと誰もが言う | Main | しかしそんなに人手不足で大丈夫なのか »