« アハト・アハトは最高よ(特にナースホルンにとっては) | Main | 確か人型缶切りってネタがあった気がするのだけど »

それは対義語じゃないと誰もが言う

Comitia
GW(ガンダムウィングではありませぬ)の真っ只中だというのに有明でCOMITIAに行ってきました。で店番しながら下描き無しでsignoの0.28一発描きで描き散らした成果を。『夢使い』見てると(アニメの出来はともかくとして)つい植芝理一のマンガを読み返したくなり、そうするとついコマ割り絵を描きたくなるのです(笑
#あまりに細かいので、一応pdf版も貼り付けときます。「comitia.PDF」をダウンロード
以下、「問わず語り」をば。
・「対義語」:・・・辞書が手元にないとこういうのぱっと思いつかないのですよ。教養不足ですなあ。
・「ツインテール」「ユニテール」:『ツインテール量子力学』より。ツインテールオンリーイベントの告知チラシが入っていたのだが、ツインテールについての定義規定がなかったのが惜しまれます。かえんじゅさまからは、「次はトライテールでしょう」と言われましたが、それじゃ『ドラゴンスピリッツ』ですがな(あ、『菫画報』に同じネタあったなそういえば)。
・「絶対領域」:秋葉原駅ホームのGA2の看板はとてもイカしてます。コマ中の台詞は、hirさまのとこの店番してるとき、隣のサークルさんの人が「最近量子力学が流行で」と言っていたのが耳に入ったので。シュレーデインガーの晩年の発言は、なんだかユングみたいです(笑
・「羽根付き兜」:それはもうワルキューレですよ(・・・いや、シグルーンかもしらん(笑)。『ドルアーガオンライン』ははまり込みそうなので自粛。
・「春風高校校歌」:校歌といえばやはりコレ。二番の歌詞はコマに入らなかった。
・「白いワンピースと麦藁帽子」:直接はhirさまのとこの売り物の表紙。刷り込みとしては『ビューティフル・ドリーマー』でしょうきっと。そういや『赤い帽子』ってタイトルの歌が「みんなのうた」にあった気がするのだが。
・「3カウント」:この間の小橋-丸藤戦は良かったです。そういや『レッスルエンジェルス』のリメイク話はどうなったんだろう?
・「マーメイド」(当日帰宅後加筆):イベント帰りのお決まりのコースとして、新橋の喫茶店に入った際、トレイに敷かれていたチラシから。これを「マーメノイド」と誤読するのはかなりテクがいりますぜ(山田章博キャラデザのアニメのことだよね?)>hirさま
・「メガネ分」(当日帰宅後加筆):途中まで描いたところでいい加減頭が廻らなくなったので(朝早いので大抵昼過ぎに酸素欠乏症になるのです)かえんじゅさまにアドヴァイスを仰いだところ「眼鏡がありませんね」との力強いコメントが。「世界に冠たる眼鏡っ娘」とドイツ語で書こうと思ったけど『野蛮の園』が手元に無かったので(泣
・「モード」(当日帰宅後加筆):・・・おにいさまへ(赤鬼青鬼

|

« アハト・アハトは最高よ(特にナースホルンにとっては) | Main | 確か人型缶切りってネタがあった気がするのだけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

At this time it appears like Wordpress is the top blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you are using on your blog?

Posted by: match.com | April 05, 2015 at 08:19 PM

Hi would you mind letting me know which hosting company you're utilizing? I've loaded your blog in 3 completely different web browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you recommend a good internet hosting provider at a fair price? Thank you, I appreciate it!

Posted by: minecraft games download | March 28, 2015 at 05:38 AM

Pretty! This has been an incredibly wonderful article. Thank you for providing this information.

Posted by: free music downloads | February 06, 2015 at 05:21 PM

If some one wants expert view on the topic of blogging then i advise him/her to visit this web site, Keep up the pleasant job.

Posted by: foto d mujeres hermosas | January 29, 2015 at 10:05 AM

Appreciating the commitment you put into your blog and detailed information you present. It's awesome to come across a blog every once in a while that isn't the same unwanted rehashed material. Fantastic read! I've bookmarked your site and I'm adding your RSS feeds to my Google account. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: where to buy quest protein bars in australia | January 23, 2015 at 10:06 PM

I am regular visitor, how are you everybody? This paragraph posted at this web page is genuinely pleasant.

Posted by: best dating sites | January 07, 2015 at 09:26 AM

Hi there, the whole thing is going sound here and ofcourse every one is sharing data, that's truly excellent, keep up writing.

Posted by: best dating sites | December 29, 2014 at 11:48 AM

What's up to every one, it's genuinely a pleasant for me to visit this site, it includes precious Information.

Posted by: best dating sites | November 20, 2014 at 05:56 PM

をを。力の入ったコメントさんくーです>海法さん

「眼鏡の正義」については、このブログの草創期にちと話題にしたのですが、『ウルトラマンメビウス』と絡めて改めて検討しようと思っとります。

「メガネっ娘は心でメガネをかけてるからメガネを外してもメガネっ娘なのよ!」(←先日頭文字Oさんに奨められた『少女セクト』2巻より(笑)

Posted by: 鏡塵 | May 29, 2006 at 01:09 AM

※某所で書いたものより収録。

そもそも眼鏡とは、心理的な「壁」を意味する。もっとも基本的なものは「変装」としての眼鏡であろう。眼鏡をするだけで本人と気づかれない、という、お約束である。

同様に、知的、冷静を意味することがあるが、たいていの場合は、それ自体が「熱情」や「恋慕」を隠しており、故に人の心を揺さぶるわけである。「眼鏡を取ると美人」は、「美人でありたい乙女心」を秘め隠す眼鏡であり、「内気な図書委員長」は、恋をしたい心を隠している。

こうした眼鏡は「仮面眼鏡」と言えよう。

一方で、「女性の弱さ」を隠すための「武装眼鏡」もある。「風紀委員長系眼鏡」とも位置づけられよう。

さて、心理的「壁」は、もとより当人だけのものではない。自意識にとどまらない、他者からの「心理的壁」も眼鏡によって表現されうる。これは「烙印眼鏡」の一形態と言えよう。

「仮面眼鏡」「武装眼鏡」「烙印眼鏡」は無論重複する概念であり、多くのキャラクターにおいては併存する。

さて。以上より、最強の眼鏡は、まず「武装眼鏡」であること。故に、当人が強ければ強いほどよく、また、隠すものが重大であればあるほど、それは最強の眼鏡となる。
同時に、それほど最強な人間は、異端者であり「烙印眼鏡」ともなるだろう。

以上の条件をまとめるに。

1.最強。世界そのものを敵に回すほどの異端者であること(烙印眼鏡)。
2.最強。その視線をものともしない強い心を持ち続けること(武装眼鏡)。
3.強い心の奥に、ほんのかすかな何かが、時折見え隠れすること(仮面眼鏡)。
4.だからといって、好きな相手にほいほいと本心を打ち明けたりしちゃぁいけないんだ。
5.そんな秋霜にも等しき、眼鏡を、ぼくらはいつも追い続ける。

Posted by: 海法 | May 26, 2006 at 01:19 AM

おひさです>頭文字Oさん
サイバーとしての眼鏡、これもまた魅力的ですな。サイバーパンク世界のRPGで、やたら多機能な眼鏡(技術的には視神経いじれるレベルなのにもかかわらず)、という設定があったのを思い出しました。
「攻性眼鏡さん」・・・「ここぞ!」と言うとき光る眼鏡はわりと「攻性」でしょうか?効果音つきで(笑

Posted by: 鏡塵 | May 13, 2006 at 01:10 AM

お二人とも何をおっしゃってます。
メガネは未来よりもたらされたSF的ガジェットに決まってるではありませぬか。
人を射抜く武器にして自意識を守る防具。
そして何よりも装着することにより肉体的能力を高めるサイバネティクス!
そんな私は攻性眼鏡さんが好きです。

Posted by: O氏あらため頭文字O | May 13, 2006 at 12:02 AM

この間はどうもでした。
>メガネ分
いや、私にはまさに天からの福音のように聞こえたのですが(笑
古代メガネ文明・・・非常に興味深い仮説ですね。人類には誰しも、かつて地上に栄華を誇ったかの麗しき文明の記憶が刻み込まれているのかも知れませぬ(嘘です)。

Posted by: 鏡塵 | May 07, 2006 at 11:36 PM

ああっ、なんかすごく人聞きの悪いことが書かれている(笑)。
眼鏡について、そんなに力強く主張した覚えはないですよ? 力強く聞こえたとしたら、鏡塵さまの中にある、古代メガネ文明から脈々と受け継がれた何かの所為でしょう。

Posted by: かえんじゅ | May 07, 2006 at 10:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/9919264

Listed below are links to weblogs that reference それは対義語じゃないと誰もが言う:

« アハト・アハトは最高よ(特にナースホルンにとっては) | Main | 確か人型缶切りってネタがあった気がするのだけど »