« 超兵器F1号(光は東方より・11) | Main | マスカット農家系頭脳明晰属性ってどんなだ »

三陸鉄道商品化許諾済

Alice_k
いや、宮古線と久慈線が一緒の第三セクターになってるとは知りませんでしたよ・・・というわけで『鉄道むすめvol.2』から久慈ありす@気動車運転士(←機動車、って書かなかったっけ?記憶違いかな)。他の私鉄ラインナップが小田急、東武鉄道と大手どころなのに、これだけ群を抜いてローカル色が強いような。ひょっとして、現地に行くと限定ものがあったりするのだろうか(笑
#リアス式海岸だから「ありす」って・・・三陸方面にこういう名前の娘さんがホントにいるか検証したいところですね(笑
##しかしまあ、ここの制服は描いてみると地味ですなあ。開襟シャツなのがかろうじて救いですが。

金曜に『タモリ倶楽部』を見るようになってもう数年になるが、最近この番組ではどうも鉄道ネタがとみに多くなっているような印象がある。元々「for sophiscated people」なのだから、ニッチなネタを追求するという方向性であることには変わりが無いのだが、「埼京線ダービー」といい、「パスタブリッジ選手権」といい、果ては「芸能界電車部(だったか?詳細忘れました)」を立ち上げてしまうところなど、かなりコアな部分まで突き進んでいるように思う。最初の頃こそ、鉄道に全く興味の無い共演者が世間との温度差を番組内で体現していたが、最近は共演者までコアになってきてしまっている(この間のNゲージの「KATO」でのロケのご褒美にみんな不平を言わないという時点でかなりのものである)。民主党前代表の前原さんのこともあり、鉄道マニア(いろいろな呼び名があるようだが)の認知度はかなり上がってきているのかもしれない。
しかし、翻って考えるに、鉄道マニアの集合と、『鉄道むすめ』のようなフィギュアを愉しむことの出来る集合はどれくらい重なっているのか、という疑問も残る。私の中では、鉄道マニアは「機械に惹かれる」あるいは「(交通という)巨大なシステムに惹かれる」というベクトルであり、比較的硬派(この定義も難しいが)という印象があったのだが・・・現在も連載中かわからないが、綾辻行人+佐々木倫子(この組み合わせもわけがわからないが(笑))の『月館の殺人』での鉄道マニアたちの描写からは、彼らが『鉄道むすめ』を買うような行動様式をとるようには思えないのだが。
#お前はどうなんだ、というツッコミはまあさておくとして(笑

|

« 超兵器F1号(光は東方より・11) | Main | マスカット農家系頭脳明晰属性ってどんなだ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

I am sure this piece of writing has touched all the internet visitors, its really really good post on building up new website.

Posted by: minecraft free download full version | February 11, 2015 at 05:05 PM

I got this site from my buddy who informed me about this web page and at the moment this time I am browsing this site and reading very informative articles or reviews at this place. blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest protein bars uk cookie dough | January 23, 2015 at 11:40 AM

Hi there, after reading this remarkable post i am as well delighted to share my knowledge here with mates.

Posted by: best dating sites | December 05, 2014 at 04:46 PM

May I just say what a comfort to uncover an individual who truly knows what they are discussing over the internet. You certainly understand how to bring a problem to light and make it important. A lot more people ought to check this out and understand this side of the story. I was surprised you're not more popular given that you certainly possess the gift.

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 01:03 AM

どうもです。
「シベ超」ですか。こういう情報をコンスタントに収集できる人間にいつかなりたいものですな(嘘

Posted by: 鏡塵 | April 09, 2006 at 12:20 AM

鉄道マニアとフィギュアと言われてこれを思い出しました。
http://www.tanomi.com/shop/html/items03247.html

…鉄道マニアじゃなくって映画マニアかな

Posted by: O氏 | April 08, 2006 at 11:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/9467616

Listed below are links to weblogs that reference 三陸鉄道商品化許諾済:

« 超兵器F1号(光は東方より・11) | Main | マスカット農家系頭脳明晰属性ってどんなだ »