« 三陸鉄道商品化許諾済 | Main | 予告された殺人の記録(ガルシア・マルケスネタではありません) »

マスカット農家系頭脳明晰属性ってどんなだ

Ayako
タイトルの惹句は岡山娘の千津留ちゃんのものですが・・・もうネタとしてしかとりあげようがない(内容はほぼ読むに耐えないので・・・)『萌える都道府県 もえけん』から、昔住んでいたというだけの理由で「お茶摘み系しっかり者属性」の静岡娘、綾子さんです。「お茶の産地」をやたらと強調した説明が付されているのですが、「内面的傾向」として「東部はどちらかというとのんびり型が多く、西部ではてきぱきと動く女性が多く見られる」と、ひょっとすると統計調査かなにかに基づいたのかもしれない記述も見られます。
#どのみち、茶摘みの風景が見られるのは主として中部なのですけどね・・・。
##あ、でも「ちゃっきり節」は口ずさめるな。なんとなく。

TVKの朝のローテンション音楽情報番組(私は夜の再放送を見ているのだが)「sakusaku」のパーソナリティが、この3月で木村カエラから中村優へどバトンタッチした。木村カエラのすさまじい天然振りに比すと、新キャラの中村優は利発で知識量も多く(ガンダムは見ていないらしいが・・・18歳だから当然か)、これから番組がどのような方向に向かっていくのか注視しているところである。
ところでこの「sakusaku」は、どういう理由かわからないがやたらと地方ネタが多く、視聴者からのリクエストや製作スタッフの一方的な思い入れなどで地方都市の歌を作ったり(神奈川ローカルなので神奈川県内が多い・・・山北市なんて「ドラクエ2で言えばダーマの神殿~」とか歌われてた(笑))、ゲストやスタッフの出身地について延々としゃべりつづけたりすることがあるのだが、新パーソナリティの中村優は奈良県奈良市出身だということで、さしあたっては鹿と大仏についての対話が交わされていた。『もえけん』もそうだが、対話の土壌としては、やはり県外からイメージ化しやすいものが選ばれるのだな、と思いながら見ていたのだが、「高校生のときの遊び場は?」という質問に、中村優はやや口ごもったあとに「・・・ジャスコ?」と応えていたのが極めて印象深かった。
三浦展『ファスト風土化する日本 郊外化とその病理』では、ジャスコなどの大型ショッピングセンターが地方の独自色を薄め、ローカルな共同体を崩壊させる要因として挙げられている。「地方」について語る際に、一方では鹿や大仏のように、実際にはそこに住む人にとって必ずしも身近ではない事物を象徴として掲げ、一方では日本全国どこにでもあるジャスコやイオンやヨークベニマル(北温泉に行ったときお世話になりました)で日常を過ごす、という、存在の位相のズレのようなものが生じていることを、はからずも「sakusaku」は示してくれたことになる。この位相のズレは、三浦氏にいうように、均質な社会の広がりによる『下流社会』への沈殿、というシナリオを辿るのだろうか?・・・この点で、『もえけん』のプロジェクトの一端に、この均質化とローカリズムを兼ね備えた奇妙なシステムであるmixiが関わっている、というのは興味深い事実であるようにも思われる。

|

« 三陸鉄道商品化許諾済 | Main | 予告された殺人の記録(ガルシア・マルケスネタではありません) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Genuinely when someone doesn't be aware of after that its up to other viewers that they will assist, so here it takes place.

Posted by: chicas faciles | January 29, 2015 at 10:21 AM

It's the best time to make some plans for the future and it's time to be happy. I have read this post and if I could I want to suggest you some interesting things or tips. Maybe you can write next articles referring to this article. I desire to read even more things about it! www.blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest bar sale free shipping | January 22, 2015 at 06:41 PM

I am truly grateful to the owner of this web site who has shared this wonderful piece of writing at at this place.

Posted by: best dating sites | December 28, 2014 at 11:19 AM

I'm really impressed along with your writing skills as smartly as with the format to your weblog. Is this a paid subject matter or did you customize it yourself? Anyway stay up the excellent high quality writing, it's rare to look a nice weblog like this one nowadays..

Posted by: best dating sites | December 22, 2014 at 08:56 PM

These are in fact great ideas in about blogging. You have touched some pleasant points here. Any way keep up wrinting.

Posted by: best Dating sites | November 21, 2014 at 12:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/9562436

Listed below are links to weblogs that reference マスカット農家系頭脳明晰属性ってどんなだ:

« 三陸鉄道商品化許諾済 | Main | 予告された殺人の記録(ガルシア・マルケスネタではありません) »