« 「それはカラシのつまったちくわです」 | Main | 京極夏彦を知らないってのは確かに意外かも »

『ノンちゃん雲にのる』と『趣都の誕生』が並ぶと眩暈がしますな

asaka
サン・テグジュベリとか笙野頼子あたりはまあなんとなくそれっぽいのですが・・・というわけで山名沢湖『レモネードBOOKS』から主人公の親友の明野朝霞inバイト先。昔古本屋でバイトしてたときは別にエプロン着けたりしなかったのですが、後に図書館で仕事するようになった際、出納係のスタッフさん(閉架式の図書館だったのです・・・ってどこだかバレバレですな)が揃いの赤いエプロンを着用していたのを思い起こしました。
#山名沢湖といえば、この間コミティアで買った『マイムラのみぢかいまんが』(RIMLAND)を読んでいたら(この間買いそびれたのです)「もともと山名沢湖さんの『泣いちゃった』という感想に押されて読みはじめ見事にはまったマリみて」という記述があって意表を突かれました(笑
##しかもマンガまで載ってるし(笑
###RIMLANDの創作物を見ていると、「クリエイティヴって素晴らしい」という感嘆の念と共に、自分にその才が決定的に欠けていることへのささやかな絶望が同時に襲ってきて、いつもくらくらします(泣
『レモネードBOOKS』には、主人公の親友朝霞が、趣味が読書という主人公の恋人を査定?するために、読書傾向について詰問するシーンがある。私も、他人の家に上がるとまずその人の書架を見てしまうタイプで、どんな本を読んでいるか(本に限らずマンガでもよいのだが)という質問を、まず対話の切り口とすることが多いように思う。しかし、冷静に考えるとこれはなかなかリスキーな判断基準である。この作品の中には、「読書」という「趣味が同じでうちとけて」、なおかつその傾向について「趣味が合わずに険悪になった」という朝霞のエピソードがあるが(「ゆっくりさよならをとなえる」)、「本の話をすることができる」というハードルを越えているだけに、「趣味」の内実に乖離が生じた場合には、その乖離への対処にはかなり苦労することになる。
#ちなみに私は、「ミステリ好き」という共通項を持っていると思っていた友人に、その友人が評価しているとは知らずに赤川次郎の批判を滔々と展開してしまったことがあります(笑
冷静に考えてみるならば、読書というのは完全に経験主義的で、かつ一回性のある行為である(いつどんな状況で読んだか、というファクターは読書経験を決定的に左右する)。世の中に出版されている本の総数を考えてみれば、自分の主観的な読書経験を基準として他者を評価する、というのは、実は相当に確率が低く、しかも傲慢な行為であるように思える・・・その限界を超えて、読書と言う営為がメタ的にその人の人格を投影し得るものとして認識可能なのだということも出来ようが(「いいオタクだよ彼は」と判定を下す朝霞は、この立場を採るようである)、私の場合はむしろ、読書経験について意見を交換し合う対話者に出会った時の価値が高まるがゆえに、敢えてこの危険な判断基準を選んでしまっているようにも思う。あるいは、さながらカードゲームのように、自分の手の内をどこまで明かすかを慎重に考量しながら、対話可能性のあるカード(読書経験)を開いていく、という「趣味についての対話」ゲームを(これもメタ的に)楽しんでしまっているのかもしれないが。
#ブログにおける「オススメ本」の欄や、mixiにおける所属コミュニティの表示は、自分の対話可能性をあらかじめ明示することで、上記した危険を低減させる効果があるのかもしれないですね。

|

« 「それはカラシのつまったちくわです」 | Main | 京極夏彦を知らないってのは確かに意外かも »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Spot on with this write-up, I actually believe this web site needs far more attention. I'll probably be returning to see more, thanks for the info!

Posted by: Free Music Downloads | February 20, 2015 at 08:21 PM

I am really enjoying the theme/design of your weblog. Do you ever run into any web browser compatibility issues? A small number of my blog readers have complained about my blog not operating correctly in Explorer but looks great in Firefox. Do you have any tips to help fix this issue?

Posted by: free music downloads | February 16, 2015 at 02:02 PM

There is definately a great deal to find out about this topic. I really like all of the points you made. blogesaurus.com quest bars

Posted by: places to buy quest bars | January 25, 2015 at 03:49 AM

I every time emailed this blog post page to all my contacts, as if like to read it next my friends will too. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: Places to buy quest bars | January 21, 2015 at 07:32 PM

Today, while I was at work, my sister stole my iphone and tested to see if it can survive a thirty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now destroyed and she has 83 views. I know this is totally off topic but I had to share it with someone!

Posted by: best dating sites | November 25, 2014 at 11:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/8994220

Listed below are links to weblogs that reference 『ノンちゃん雲にのる』と『趣都の誕生』が並ぶと眩暈がしますな:

« 「それはカラシのつまったちくわです」 | Main | 京極夏彦を知らないってのは確かに意外かも »