« わたしたちを許してあげなさい | Main | 小さいのに元気なのか/小さいから元気なのか »

マヨネーズとかチリソースとかが合うのだろうか

kanoko
なんとなく今回も打ち切りっぽい感じで終わってしまいました大石まさる『ピピンとピント』から、国境のシェルパ娘(ただし高所恐怖症)のカノコちゃん。色これで合ってるのか激しく不安ですが。もう少し長く連載が続いていたら、いろいろ宇宙話とかが展開したんじゃないかと思うのですが、そういえば『泥棒猫』も打ち切りだったっけな・・・まあ、次の連載に期待しましょう。
この間火焔樹さまとhirさまと一緒に飲み屋で話をしていた際「ツインテール」の話になったのだが、その際hirさまが「ツインテールはエビの味がする」という、私と火焔樹さまにとってはきわめてあたりまえの事実?を知らなかったので極めて驚いた。ちょっとぐぐってみると、この設定は今でも円谷プロの出版物できちんと言及されているそうなのだが、やはり世代の差があるのかもしれない。
#少なくとも『LADYリンクス』の中では常識扱いされていたと思うのだが(←例が偏りすぎか(笑))。
それはそうと、今言われる「ツインテール」は、どちらかというと高い位置で両横に髪を結ぶスタイルのことを示すもので、三つ編みはそこには含まれないようであるが、私の中ではこれもまた代表的な「ツインテール」の一部である(そういえば『市立鋳銭司高校放送部』では三つ編みを「ツインテール」と呼んでいたような)。もっとも、これは<萌え>の細分化の帰結として、「ツインテール娘」というカテゴリから「三つ編み娘」というカテゴリが分離したことを示すのかもしれない。少なくとも今「ツインテール」に化体されるイメージには、三つ編みが持っているややクラシカルなイメージはそぐわないようである(カノコちゃんなんかセーラー服にモンペ姿だ(笑))。今期何故か見てしまっているドラマ版『電車男』の中で、ツインテールが「オタクの電車に合わせ」た髪型、といわれていたが、これは例えば田村ゆかりなどのゴスロリ系ファッションをイメージしたものであろうか。男性の「アキバ系」ファッションがあまり見かけに気を配らない、というベクトルを持っているのならば、三つ編みはむしろこれとパラレルな髪型だということになるが、どういうわけか秋葉原で三つ編みの女性を見かけることはほとんど無い・・・もっとも、臨海地域ではわりと見かけるところからすれば、これは単に今の秋葉原の男女比の問題かもしれないが(笑)。
#そういえば高校の時、普段セミロングを少し後ろでまとめている後輩が、夜間観測(天文部だったので・・・)の時三つ編みにしてきて「女子高生のコスプレです」といってたのを思い出しました(笑)。

|

« わたしたちを許してあげなさい | Main | 小さいのに元気なのか/小さいから元気なのか »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Excellent post. I was checking constantly this blog and I am impressed! Very useful information specially the last part :) I care for such info much. I was looking for this particular info for a long time. Thank you and best of luck.

Posted by: minecraft free full version | February 15, 2015 at 03:38 AM

Thanks for one's marvelous posting! I genuinely enjoyed reading it, you are a great author.I will make sure to bookmark your blog and will eventually come back from now on. I want to encourage you continue your great writing, have a nice day!

Posted by: minecraft free full version | February 07, 2015 at 02:13 PM

It's actually a great and helpful piece of info. I am happy that you simply shared this helpful info with us. Please keep us informed like this. Thank you for sharing.

Posted by: best dating sites | December 02, 2014 at 02:48 AM

Hi, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just wondering if you get a lot of spam remarks? If so how do you stop it, any plugin or anything you can suggest? I get so much lately it's driving me crazy so any assistance is very much appreciated.

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 01:54 PM

I like the helpful information you supply to your articles. I will bookmark your weblog and test again here frequently. I am somewhat certain I will be told lots of new stuff proper here! Good luck for the following!

Posted by: best dating sites | November 21, 2014 at 10:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/5774434

Listed below are links to weblogs that reference マヨネーズとかチリソースとかが合うのだろうか:

« わたしたちを許してあげなさい | Main | 小さいのに元気なのか/小さいから元気なのか »