« マヨネーズとかチリソースとかが合うのだろうか | Main | 飽和する記号たち »

小さいのに元気なのか/小さいから元気なのか

kana
まあ一般的に「ツインテール」といえばおおよそこんなタイプの娘さんになるのでしょう・・・ということで桜場コハル『みなみけ』から次女のカナ。『今日の5の2』もそうですが、この作者の使う台詞回しがわりと好きです。「どこの店のどんなケーキか詳しい話をうかがいたい」とか(あ、これチアキの台詞か)。おおよそ口語じゃないところが良いですね。
竹本泉の『よみきりもの』9巻所収「衝突コースの少女」の中に、「世の中のちんまい女の子って、なんでそうぐるぐるぐるぐる四六時中全力疾走してるんだよー」という台詞が出てくる。竹本泉が描く「ちんまい女の子」は、他の作品でもそうだが、「廊下どたたた」だったり「たったかどかーん」だったり、なんとなく小動物を思い起こさせるような造形になっていることが多いようである・・・そして、その多くが「ツインテール」に類した髪型をしているのは、ひとところに止まっていない小動物的な活発さを示す記号として適当であるということなのだろう。
#「衝突コースの少女」の渋沢栄美はポニーテールだが・・・スピード感はこの方がありそうだ(笑)。
このことは、キャラクターの造形においては、本来副次的な要素であるはずの「ツインテール」が、記号としてそのキャラクターの内面を規定する作用を持ち得る、ということを意味しよう。勿論、文学少女が大抵黒髪ロングヘアか三つ編みだったりすることからも判るように、髪型の記号性はある種自明のことではあるのだが、こと「ツインテール」に関しては、その記号としての作用がどんどん細分化している印象を受ける。ネタとしてウルトラ怪獣の「ツインテール」が存在したことがその促進を促した、という説もあるそうだが・・・このあたりは、どれくらい今の「オタク」層が自覚的にアイロニカルなスタンスをとっているのか、という問題にも接続するであろう。
#ちなみに私個人としては、「ツインテール」はまあ・・・嫌いではありません(笑)。

|

« マヨネーズとかチリソースとかが合うのだろうか | Main | 飽和する記号たち »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

構わないだろうと勝手に判断して、海法にこのblogを教えてしまいました。
飲むときはわたしも誘ってくださいねー。

Posted by: O氏 | September 23, 2005 at 07:39 PM

おお♪かいほーだ☆
呑むんなら呼んでくれよぉぉぉぉvvv

Posted by: わたししんがぁ | September 20, 2005 at 04:54 PM

やあやあ久しぶり。竹本泉の話ばっかしてるのにイラストが別のネタですまんです。羊頭狗肉?
#竹本泉の線は難しいのだ・・・。
メールも出しますが、また会って酒でも飲みましょう。是非。

Posted by: 鏡塵 | September 17, 2005 at 01:14 AM

お久しぶり。
『よみきりもの』はよいですね。謎の雪だるまが現れるだけで、「世はなべてこともなし」という気になれます。

積もる話もあるので、よければメールとかください。

Posted by: 海法 | September 16, 2005 at 12:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/5866589

Listed below are links to weblogs that reference 小さいのに元気なのか/小さいから元気なのか:

« マヨネーズとかチリソースとかが合うのだろうか | Main | 飽和する記号たち »