« すくなくとも皇帝はいなかったと思う | Main | ネギは真夜中の庭で »

それなりにやわらかいです

miyu-mikoto
ちょっと時期が外れてしまいましたが、少し前に『舞-HIMEアニメブック 2学期』(←こういう小ネタがまた微妙に古めかしい感じ)を買ったのでその勢いで。本編中べつに何か絡みがあったわけではないのですが、上掲書の深優・グリーアの初期設定?画の中にこんなシーンがあったのです・・・この深優というキャラ実はアンドロイドなのですが、要は「それなりにやわらかい」ことを示すためだけにこのカットが描かれているのですな(笑)。こういうバカバカしさは大好きです。
#他にも「錆びるから水は苦手」とか「夏場は冷却能力が落ちるのでアイスが手放せない」とか、多分本編にはほとんど関係ない設定がこまこまとト書きで書かれてます(後者は、好きな食べ物がチョコミントアイス、という設定で本編に反映されてます・・・そんなシーンなかったけど(笑))。こういう設定作るの楽しそうで良いですね。
半年毎に改編される深夜アニメ枠の中から、いつも大体一つを選んで見通すことにしている、といったようなことを前にも書いたが、実際には、仕事の関係から不定期にやたら忙しい時期が入ってくるので、途中からは録画したものを溜め込んで、多少ヒマになったら日曜の午後とかにまとめて見ることになる(←なんという非生産的な休日の使い方か、と我ながら思う(笑))。でまあこの間の半期は『舞-HIME』だったのだが、まあこれが、OPのポップな感じと前半のおバカさんな感じと裏腹に、極めてダークでえげつない話であった。
多少ネタバレしても良いかと思うので設定を書いてしまうと、12人の「HIME」が異能力(「チャイルド」という名前だがまあスタンドみたいなもの)を使うことが出来る条件に「自分の大切なものを賭ける」という条件があって、具体的には自分の想い人の命が賭けられるのである・・・このあたり中途半端に学園ラブコメな感じに見えるが、実際に「HIME」たちが追い詰められて、お互いのチャイルドを殺しあう段になると、上記の設定を生かす?形で、主要キャラがざくざくと面白いように死んでいってしまうという壮絶なストーリー展開が楽しめることとなった。最後はちょっと綺麗にまとまりすぎた感があるが、こういうのはやっぱり深夜でないと出来ないだろうし、「当たり」だったかなあ、というのが総合的な評価である。
#ちなみにこの場合の「当たり」は、周辺で出される副次的な商品(サントラとかいろいろ)を見かけたらつい買ってしまう、というくらいのレベルを指します(笑)。
##今期は多分「エウレカセブン」が面白いんだろうけどチェックしなかったのだ(泣)。

|

« すくなくとも皇帝はいなかったと思う | Main | ネギは真夜中の庭で »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

What a data of un-ambiguity and preserveness of valuable know-how regarding unexpected emotions.

Posted by: best dating sites | January 18, 2015 at 02:04 PM

It is truly a great and useful piece of info. I am glad that you shared this useful info with us. Please stay us informed like this. Thank you for sharing.

Posted by: Best dating Sites | January 14, 2015 at 07:54 AM

Thank you for any other fantastic article. The place else could anybody get that type of info in such a perfect manner of writing? I have a presentation subsequent week, and I'm at the search for such info.

Posted by: best dating sites | January 07, 2015 at 08:23 PM

Hi everybody, here every person is sharing these kinds of know-how, therefore it's fastidious to read this website, and I used to pay a visit this weblog everyday.

Posted by: best dating sites | December 18, 2014 at 07:23 PM

It's hard to come by knowledgeable people in this particular topic, however, you sound like you know what you're talking about! Thanks

Posted by: Try Minecraft Free | November 27, 2014 at 04:41 PM

I blog frequently and I genuinely appreciate your information. This article has really peaked my interest. I'm going to take a note of your website and keep checking for new details about once a week. I subscribed to your Feed as well.

Posted by: best dating sites | November 20, 2014 at 07:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/4307490

Listed below are links to weblogs that reference それなりにやわらかいです:

« すくなくとも皇帝はいなかったと思う | Main | ネギは真夜中の庭で »