« 四方を魔理沙の支援で囲む(光は東方より・7) | Main | それなりにやわらかいです »

すくなくとも皇帝はいなかったと思う

chitose
またもや間が開いてしまいました。どうもなかなかペースがつかめません。描きたいネタはいろいろ蓄積されてきたので、少しづつ描いていきたいと思います。でまあまず「六番目の天使」烏丸ちとせ・・・ゲーム版(つーかアニメ版以外全部そうなんだろうけど)とアニメ版のギャップが恐ろしいコトになってますが、やはりエンジェル隊を相手に回すにはちと役不足かねえ。いきなり不治の病キャラになるとは思わなかったが(笑)。
仕事で日露戦争について解説する必要があったので、当時の国際環境をバックグラウンドとして知るために、19世紀末に世界各地でヨーロッパ列強が起こした戦争について概説を流し読みしていた。イタリアとエチオピアのアビシニア戦争、アメリカのフィリピン進出・・・細かいことはあまり知らなかったのでふむふむと読み進め、この時期最大級の戦争の一つであった、イギリスが南アフリカで起こしたボーア戦争の記述に行き当たった。ボーア人は南アフリカに移住したオランダ人を祖先とするので、これはアフリカにおいて白人同士が争う、という構造なのだが、そもそも戦争の発端となった金脈が発見されたボーア人国家はオレンジ共和国と「トランスヴァール共和国」なのである・・・これまで気付かなかったのか、自分が世界史を学んでいた頃にはまだGAが無かったのか、ともかくこれはちょっとツボであった(笑)。
#人種差別の問題、<帝国>の問題、いろいろ細かく考えながら読んでいたのですが、一瞬で吹き飛びましたよ・・・残ったのは、エンジェル隊がツルハシでロストテクノロジーを掘り出してるイメージ映像のみ(爆)。
しかし水野良、固有名詞考えるのがよほど苦手なのか・・・『ロードス島戦記』がコンプティークで連載されていた頃に塩野七生の『ロードス島攻防記』によって誘われた笑いと全く同じ構造の笑いを、10数年の時を越えて追体験出来るとは予想だにしていなかったところである。
#そういやミントのカチューシャ「心を伝えるもの」というもっともらしい名前があるのな。これも初耳(←ちょっと上手い?(爆))。

|

« 四方を魔理沙の支援で囲む(光は東方より・7) | Main | それなりにやわらかいです »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Hey there! I'm at work surfing around your blog from my new apple iphone! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Keep up the outstanding work!

Posted by: minecraft free download full version | February 14, 2015 at 08:38 AM

Hi would you mind letting me know which webhost you're using? I've loaded your blog in 3 different browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you recommend a good internet hosting provider at a honest price? Thank you, I appreciate it!

Posted by: fotos de mujeres hermosas | January 28, 2015 at 07:38 PM

Terrific work! This is the kind of info that should be shared around the net. Shame on Google for no longer positioning this publish higher! Come on over and talk over with my website . Thanks =)

Posted by: best dating sites | November 24, 2014 at 09:56 AM

Hello it's me, I am also visiting this web page regularly, this web page is in fact nice and the users are really sharing pleasant thoughts.

Posted by: best dating sites | November 20, 2014 at 08:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/4281316

Listed below are links to weblogs that reference すくなくとも皇帝はいなかったと思う:

» アフリカ [【アフリカ】について]
アフリカアフリカ(Africa)は、広義にはアフリカ大陸およびその周辺のマダガスカル島などの島嶼・海域を含む地域の総称で、六大州の一つ。地中海を挟んでヨーロッパの南に位置する。狭義には、ブラックアフリカ(サブサハラ)を指すことが多い。アフリカは人類の発祥の地と言われている。かつてヨーロッパ諸国から「...... [Read More]

Tracked on May 28, 2005 at 01:56 PM

« 四方を魔理沙の支援で囲む(光は東方より・7) | Main | それなりにやわらかいです »