« ラヴクラフトならネコを棲まわせるところか(光は東方より・6) | Main | 四方を魔理沙の支援で囲む(光は東方より・7) »

五月と六月限定キャラらしいが

peone
いやまあ、一応言いだしっぺとしては書き込んでおかないといかんかなと思って(笑)。「モンスターメーカーのザコ魔法使いキャラ風」のピオーネです。ホントは多分なんかの果物の名前なのだろうが、店員さんも知らなかったからなあ(笑)。
#さすがにバックグラウンドの説明をしないのもどうかと思うので一応。『月の宴』なる居酒屋で、月代わりのシャーベットがあったのだが、5~6月は「ピオーネ」なるものの氷菓になるとのこと。で、誰もその正体を知らなかったので、各自めいめいのイメージを提示してみる、という愚挙に出た次第。
GW(ガンダムウィングではありませぬ)の合間を縫って、火焔樹さまと鮫島さま、それに強引に動員してしてしまったhirさまと一緒に町田で軽く酒を飲みながら四方山話(としか言いようが無いな(笑))にひとしきり花を咲かせた。火焔樹さまと鮫島さまは<東方>の例大祭に赴いた後、蓬莱山を踏破して「月の宴」、と、『永夜抄』堪能コースということに相成ったとのこと(お疲れ様です)。
創作者に成りきれなかった(というか自分の才能に見切りをつけた)身としては、あらゆる事象に対して「評論」的なスタンスを取ることを信条にしているのだが、飲み屋で展開した、<東方>シリーズに見られる富野ガンダム、およびナムコの諸作品(とりわけ『ドルアーガの塔』)との類縁性、TYPE-MOONの諸作品とアルファシステムの「作者の死」に対するスタンスの違い、宮崎アニメの類型化(メッセージ性が前面に出た『ナウシカ』と『もののけ姫』、エンタメとしての完成度を追求した『ラピュタ』、趣味に走った『紅の豚』というカテゴリを一応提示してみた上で、『千と千尋の神隠し』はどうよ、という問題提起)とロマン主義の貫徹についての議論は、自分の中のマトリクスとしてはそれぞれが同一平面で矛盾なく検討されうるものとして把握されている・・・勿論、ナショナリズムに関する「言語論的展開」以降の歴史学のあり方についても同様である。
#だからこそ、「萌え」について語るのにバルトやコジェーヴを引証してくるのだが(笑)。
・・・しかし、自分の中で整合性が取れているとしても、有体に言って上記した話題はカズイステイッシュなものとしか言いようが無いな(笑)。反省してます。

|

« ラヴクラフトならネコを棲まわせるところか(光は東方より・6) | Main | 四方を魔理沙の支援で囲む(光は東方より・7) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Great blog you have here but I was wanting to know if you knew of any user discussion forums that cover the same topics discussed here? I'd really love to be a part of online community where I can get responses from other experienced individuals that share the same interest. If you have any suggestions, please let me know. Appreciate it!

Posted by: minecraft free download full version | February 15, 2015 at 08:21 PM

This text is priceless. Where can I find out more?

Posted by: best dating sites | January 16, 2015 at 07:22 AM

Incredible! This blog looks just like my old one! It's on a completely different subject but it has pretty much the same layout and design. Wonderful choice of colors!

Posted by: best dating sites | January 06, 2015 at 08:08 AM

Thank you for some other informative blog. Where else could I get that type of information written in such an ideal approach? I've a mission that I'm simply now working on, and I've been at the look out for such information.

Posted by: best dating sites | December 27, 2014 at 06:02 PM

A motivating discussion is definitely worth comment. I do think that you need to publish more on this subject, it may not be a taboo subject but usually people do not talk about these issues. To the next! Best wishes!!

Posted by: best dating sites | December 21, 2014 at 02:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/3986070

Listed below are links to weblogs that reference 五月と六月限定キャラらしいが:

» ピオーネ [火焔樹の下に微睡む]
先日、居酒屋のデザートメニューに、「ピオーネのシャーベット」なるものがあった。ところが、居合わせた全員が、ピオーネが何なのか知らなかった。とりあえず店員さんに尋ねてみたのだが、店員さんも知らなかった(笑)。 そこで、話が「ピオーネって、モンスターメーカー.... [Read More]

Tracked on May 05, 2005 at 09:21 PM

» ピオーネってこんなかんじ [デブヲタダイエットダイアリ〜☆]
何の前触れもなしにいきなり始まる。 ピオーネ。 わたくし、なんとはなしに柑橘類だと思ってました。 ホラ、ねえ、スウィーティーとか、デコポン、ネーブル、等々たくさん種類があるじゃーないですか。 実際のピオーネはこれ。 ブドウか! 名前を聞いた時点で何と.... [Read More]

Tracked on May 10, 2005 at 12:26 AM

« ラヴクラフトならネコを棲まわせるところか(光は東方より・6) | Main | 四方を魔理沙の支援で囲む(光は東方より・7) »