« 光になれ~~~~~っ!(とはきっと叫ばない。多分) | Main | ラヴクラフトならネコを棲まわせるところか(光は東方より・6) »

恋色マスタースパーク(光は東方より・5)

marisa
ずいぶん間が開いてしまいました。読者の方(がいらっしゃったら)すみませんです。ちょっと仕事が理不尽なまでに忙しかったもので・・・でまあ、なんだか絵も荒れてしまっているので仕上げのやり方を思い出しながら魔理沙を描いてみました。やっと『妖々夢』を魔理沙でノーコンティニュークリアしましたですよ(Easyモードだけど(泣)・・・しかも題名にしながらもレザマリじゃないし(爆))。
このブログでは<東方>シリーズについて延々とネタにしているのだが、このシリーズは、印象に残る言葉のやり取りがいわば<図>となって<地>としての「幻想境」という<地>にばらまかれてはいるものの、良く検証すると実はその言葉のやり取りについては決して整合性を持っているわけではない、という点において、ある種富野カントクの作る作品、とりわけ一連の<ガンダムもの>に似た構造を持っている、という話を友人たちとしたことがある。おそらく、<図>を埋めるために解釈者側が払わなければならない負担の度合いが、富野ガンダムも<東方>も、ちょうど心地よい程度の負担なのだろう(だから二次創作も多いのだと思う)。
で、魔理沙について書くにあたって、もう一つ富野ガンダムとの類似点があることに気づいた。それは、世界の構築のあり方とロマンスの親和性が極めて低い、ということである。もっとも、富野ガンダムについては基本的に(とりわけ異性に対する)コンプレックスがその要因であるのに対し、<東方>シリーズのキャラは、そもそもそういう次元に立っていない(ように見える)、という根本的な差異はあるわけだが。「主人」と「従者」、「師匠」と「弟子」という関係性はあるが、これはおそらくロマンスとは少し違うコミュニケーションのありかたであろう。
#そもそも幻想境には女性しか住んでいないようだしね・・・私はべつにヘテロセクシュアルな位相だけが恋愛のありかただとは思わないけれども、幻想境の住人には「エス」の香りすらしない(笑)。
・・・でまあ、何が言いたいかというと、『永夜抄』で魔理沙が敵に回って出てくる際のBGMが「恋色マスタースパーク」なのはどうしてなのかな、と思った、ということなのですよ(笑)。「ヴォヤ-ジュ1969」とか、そういう曲名がつくのには激しく同意するのだけども。
#そういえば、魔理沙のしゃべり口調がどうもどこかできいたことがあるような、と思っていたら、『アップルパラダイス』の朝ヶ丘絵里子だということに今気付きました(笑)。

|

« 光になれ~~~~~っ!(とはきっと叫ばない。多分) | Main | ラヴクラフトならネコを棲まわせるところか(光は東方より・6) »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

This website was... how do I say it? Relevant!! Finally I have found something which helped me. Cheers!

Posted by: mujeres modelos colombianas | January 28, 2015 at 07:20 PM

Quality articles or reviews is the secret to interest the people to pay a visit the web page, that's what this web site is providing.

Posted by: best dating Sites | December 05, 2014 at 07:33 PM

Great information. Lucky me I found your website by chance (stumbleupon). I have book marked it for later!

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 02:32 PM

Very soon this web page will be famous among all blogging and site-building visitors, due to it's pleasant articles or reviews

Posted by: best dating sites | November 21, 2014 at 10:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/3901556

Listed below are links to weblogs that reference 恋色マスタースパーク(光は東方より・5):

« 光になれ~~~~~っ!(とはきっと叫ばない。多分) | Main | ラヴクラフトならネコを棲まわせるところか(光は東方より・6) »