« 新横浜ありな故郷に帰る(特別でないダメな一日・1) | Main | 悲しみの永久凍土(特別でないダメな一日・3) »

奇矯な隣人(特別でないダメな一日・2)

ruru
火焔樹さまのガイダンスに従って購入した『もえるるぶ 東京案内』から、イメージガール(なのか?)日帰るる。帯にどでかく描いてあって盆百のるるぶと一線を画してます(帯はずすと普通のレイアウトなんだけど)。どーでもよいが、みさくらなんこつデザインのるる(ガヴァドンにならってるるBとしておく(笑))、帯以外は最初の6ページ(見開きイラスト3枚)しか登場しないという、同人誌にありがちなコトになっているのがイタい(笑)。基本的には風上旬デザインのるるA(くまの帽子の方)が秋葉・新宿・池袋などをガイドするというつくりなのだが、さすがにるるぶ、しっかり役に立つように作られているのが恐ろしい。
#途中にはさまれるテキストに「メイドカフェ:愛でたい異性への欲望と見せたい制服への耽溺との共犯関係。自分が傷つかない距離でつながれた互いの願望をかわいい「メイド」が仲介してる」など、微妙にこれもイタいのが含まれているのが良い感じである(笑)。
というわけで前回の続き。新横浜ありな凱旋会場への入場を断念した火焔樹さまを交えて次の目的地を相談する。ミュシャ展という案もあったのだが、やはりここは流れを重視して、ということで武蔵小杉に移動、川崎市民ミュージアムの『CLAMP四 MANGAアートは時空を超える』へGO。
川崎市民ミュージアムは、駅からバスで10分ほど離れたところにある極めてバブリーな作りの建物であった。おそらく通常は市民の関心に即した展示が行われているのだろうが、チケットを買ってこれまたよくわからない作りの建物内部を移動していざ会場に入ると、いきなりチョロQモコナ号がお出迎え・・・会場内は、どういうわけか多かったロングへアの女性がみな無言で、食い入るように原画を仔細に観察しているのがデフォルトで、普段は閑散としているのであろう市民の文京施設が、これもまた極めて濃い空間へとシフトチェンジしていたのである。
#展覧会自体は私は結構楽しめました・・・画材の選択の仕方とかが面白かったし、なんだかんだといいながらもやっぱり線は綺麗だし、あと作品ごとに描線を変えてるのも興味深かった。
で、展覧会を堪能して会場の外に出ると、だだっ広い建物のレイアウトを生かして、明らかにこれまで売れ残ったものとわかるCLAMPグッズ売り場が特設されていたのだが、どういうわけか、市民ミュージアムの常設売店にも、わざわざCLAMPコーナーが設けられていた。前者はともかく、後者はあきらかに普段と同じスタッフで運営されており、はたして川崎市職員のみなさんはこのイベントをどんな目で見ているのだろうか、というのが相当に気になった(笑)・・・しかし翻って考えてみると、川崎市の職員の中には、CLAMPのイベントを(それもかなりの規模で)市民ミュージアムに招致できるくらいの実力があって書類も作れる方が確実にいるのである・・・おそらく日本社会のあらゆる部分で、我々の同志たちがひそかにその力を発揮する機会を伺っているのではないか。川崎市民ミュージアムからの帰途、そんなことを漠然と考えていた私にとって、『もえるるぶ』はまさにこれもシンクロニシティの証明とでも言える書物であった。JTB、頼もしい限りである(笑)。
#この項まだ続きます・・・。

|

« 新横浜ありな故郷に帰る(特別でないダメな一日・1) | Main | 悲しみの永久凍土(特別でないダメな一日・3) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

I visited several web sites but the audio quality for audio songs present at this website is in fact fabulous.

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 04:04 PM

I would like to thank you for the efforts you have put in penning this blog. I really hope to check out the same high-grade content from you later on as well. In fact, your creative writing abilities has encouraged me to get my own, personal site now ;)

Posted by: best dating sites | January 25, 2015 at 07:34 PM

Hey! Do you know if they make any plugins to safeguard against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any recommendations?

Posted by: best dating sites | January 14, 2015 at 11:58 PM

お疲れ様でした~♪
いや、しかし3人びびっとくるのが居ません。
ど~しよ~(>_<)
思いついても、ドマイナーとか(~o~)
今までの人生あまりにもメジャーを嫌っていた
自分を、こんなネタでも発見orz

Posted by: わたししんがぁ | March 11, 2005 at 02:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/3227956

Listed below are links to weblogs that reference 奇矯な隣人(特別でないダメな一日・2):

« 新横浜ありな故郷に帰る(特別でないダメな一日・1) | Main | 悲しみの永久凍土(特別でないダメな一日・3) »