« わたしの翼を見せてあげる | Main | 新横浜ありな故郷に帰る(特別でないダメな一日・1) »

いつもより多く回っております(光は東方より・4)

chen
ブログ内的位置づけとしては「ネコミミルート再び」なのだけれども、それはまたいつかつなげるとして(『ジオブリーダーズ』とかね)、今自分の中に吹いている(火焔樹さまのところにも吹いているらしい(笑))この東風(←読み方をどうするかでYMOファンかどうかわかる(笑))に乗っかっておく・・・というわけで「凶兆の黒猫」チェン。「橙」って原語でこう読むのかどうか、中日辞典を引こうと思いながらいつも忘れてしまいます(職場に行かないと無いもんで)。チェンといえばその回る姿に気を取られてしまって、最初の頃よくやられました(笑)。
#そういえば、<光は東方より>っていうシリーズタイトルは小泉八雲の本の題名から採ったのだけど(うろおぼえ)、最近だと『サクラ大戦』のステージ名になってたりするのな(笑)。
西行伝説にその多くのバックグラウンドを拠っている『妖々夢』の中で、2面の「マヨヒガの黒猫」の柳田國男ネタはちょっと唐突さが感じられるのだが、まあそれはそれとして、私はマヨヒガには昔からわりと思い入れがある。『遠野物語』の原テクストではさほど長いエピソードではないが、段階的な<異界>の位相を持つ森の中にありながら(だから通例は旅人は「迷い込む」ことになる)、什器が流れてくる川によって現界と繋がっている、というその接続方法にインスピレーションを喚起されるのである。
#幻想的なテクストにおいては、<異界>と<現界>がどう接続するか、って結構重要なポイントだと思う。最近の「部屋の中に通路が」ってのはハリポタじゃなくてC・S・ルイスなんだぞマジレンジャー諸君(笑)。
##そういえば『うしおととら』にもマヨヒガのエピソードがあったね。白髪の小夜が印象的で・・・ってこれ同じ遠野ネタでも座敷童の方だったかな(笑)。
いずれにせよ、『蟲師』や『もっけ』などに見られるように、最近良質な妖怪マンガが比較的増えてきているのは喜ばしいことである。この風潮の最初にはおそらく京極夏彦の小説があったのだと思うが、シリーズがいつの間にか「京極堂と愉快な仲間たち」のキャラクター小説になってしまったことによって、本来重要なギミックであったはずの妖怪が必然性を失ってしまい、そのあおりをくって一時期妖怪ものも迷走していた印象があったが・・・。
#最近京極読んでないのでどうなってるかよくわからないのである。
##柳田國男といえば、野家啓一『物語の哲学 柳田國男と歴史の発見』が岩波現代文庫に入った。極めて喜ばしいことである。

|

« わたしの翼を見せてあげる | Main | 新横浜ありな故郷に帰る(特別でないダメな一日・1) »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

My programmer is trying to convince me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the costs. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on numerous websites for about a year and am concerned about switching to another platform. I have heard excellent things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress content into it? Any help would be greatly appreciated!

Posted by: best dating sites | January 06, 2015 at 08:16 PM

Remarkable! Its in fact awesome article, I have got much clear idea regarding from this paragraph.

Posted by: best dating sites | December 20, 2014 at 07:02 PM

Hello, i think that i saw you visited my blog so i got here to go back the want?.I'm trying to to find things to improve my site!I suppose its adequate to make use of a few of your ideas!!

Posted by: best dating sites | November 21, 2014 at 02:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/3162563

Listed below are links to weblogs that reference いつもより多く回っております(光は東方より・4):

« わたしの翼を見せてあげる | Main | 新横浜ありな故郷に帰る(特別でないダメな一日・1) »