« 無敵のコモンセンス(ペインタを使いこなしてみる試み1) | Main | スパイラルドライバー!!(ペインタを使いこなしてみる試み3) »

エスの系譜(ペインタを使いこなしてみる試み2)

shimako2
というわけで今回は志摩子さん(おおこれも一発変換・・・よくしつけられてるなうちの辞書(笑))をグワッシュで。キャラ的に「マリア観音」って感じなので後光をつけてみました。アニメ版を見ると、ここの姉妹(上も下も)が一番「エス」っぽい描かれ方をしていたような気が。
『季刊エス』という雑誌は、版型が大きいので書店でも目立つのでよく眼にするのだが、その本誌(らしい)『アネモネ』なる雑誌は見たことが無い(笑)。でまあ、うちにはその第7号<特集 女学生>があるわけなのだが、中原淳一、蕗谷虹児、高畠華宵といったいかにも「エス」的な画家の特集に並んで『マリみて』が取り上げられていることは、この作品がいわば正統派の「エス」の流れを汲んでいることを象徴的に示しているようにも思える。
「エス」とはなんぞや、という説明を行うのはかなり難しいのだが(確か『百合姉妹』(←このタイトルもどうかと思うが(笑))の1号に懇切丁寧な解説があったように思う)、基本的には少女小説の系譜から生まれてきた文化のようである。かつて「やおい」と言われ、今は「ボーイズラブ」とか「腐女子」の文化と言われるものについても、発生媒体は少女小説(に類するもの)なのであろうから(そういや栗本薫が以前『枯葉の寝床』を絶賛していたなあ・・・JUNE、なんて言葉も今は懐かしい(笑))、その菌床は「エス」と近似している。
#そういや高畠華宵はどちらかというとボーイズラブ系な気も(笑)。
私自身は『マリみて』はよく出来たエンタテインとして読んでいるので、その「エス」的な要素には今ひとつ反応できないのだが、周囲の友人たちの中には「ああっ『マリみて』分が不足しているっ」などとよみみたいなことを口走ってるのが結構いるところから見ると、「エス」ものとしても良く出来ているのだろうと推察される。多分(笑)。

|

« 無敵のコモンセンス(ペインタを使いこなしてみる試み1) | Main | スパイラルドライバー!!(ペインタを使いこなしてみる試み3) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

I'm impressed, I have to admit. Seldom do I encounter a blog that's equally educative and amusing, and without a doubt, you have hit the nail on the head. The problem is something that not enough men and women are speaking intelligently about. Now i'm very happy that I stumbled across this during my search for something relating to this.

Posted by: match.com | February 15, 2015 at 07:03 AM

Hi there, just wanted to say, I loved this blog post. It was inspiring. Keep on posting! blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest bars australia cheap | January 24, 2015 at 12:23 PM

Everyone loves what you guys are usually up too. This sort of clever work and exposure! Keep up the terrific works guys I've you guys to my own blogroll.

Posted by: best dating sites | December 05, 2014 at 09:23 AM

Since the admin of this site is working, no question very rapidly it will be famous, due to its feature contents.

Posted by: best dating sites | November 20, 2014 at 06:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/2718430

Listed below are links to weblogs that reference エスの系譜(ペインタを使いこなしてみる試み2):

« 無敵のコモンセンス(ペインタを使いこなしてみる試み1) | Main | スパイラルドライバー!!(ペインタを使いこなしてみる試み3) »