Main | 西川魯介はある種の天才であろう »

のんのんじーに筆を起こして眼鏡に及ぶ

nonnonzie.jpg
一週間ほど前に本屋に行ってみたら、竹本泉『トゥインクルスターのんのんじー』の2巻?が発売されていた。どうして今頃、とも思うのだが、それよりも気になったのが、豪華ゲスト陣の多くが、のんのんじーを「眼鏡」のカテゴリで把握していたことだ。『トゥインクルスター・・・』は竹本スペオペの王道(「レディ・タンポポ」とかね)に繋がるものだと思うのだが。
前々から思っていたのだが、竹本泉のキャラクターは所謂「萌え」の記号を使っている場合でも、グラフィックイメージに起こすとそこで記号は消失し、「竹本泉キャラ」(作者自身の言葉を使えば「いつもの感じ」)という別のカテゴリに分類されるものになってしまうように思う。しかし皮肉なことに、竹本泉に影響を受けた次代の作家たちは(意図的にせよそうでないにせよ)竹本泉によって使用されていた「記号」をまさしく「記号」化して、自在に道具として用いているのだ。これは「世代」の問題でくくることが出来る問題なのか、それとも作家の個性の問題なのか、興味深いところではある(あさりよしとおや中村博文の絵が比較的「記号」化していないところを見ると、個性の問題かもしれない)。さしあたり今問題にしたいのは「眼鏡」という記号であり、眼鏡といえばやはり外すことが出来ないのが西川魯介であるから(多分)、次は『野蛮の園』について語りたいところである。
・・・にしても、きゃおりちゃんにそんなカッコさせちゃだめだろ作者!と猛烈な抗議をしておきたい(笑)。

|

Main | 西川魯介はある種の天才であろう »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Hey would you mind sharing which blog platform you're working with? I'm looking to start my own blog in the near future but I'm having a difficult time making a decision between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your design and style seems different then most blogs and I'm looking for something unique. P.S My apologies for being off-topic but I had to ask!

Posted by: quick loans no credit checks | January 31, 2015 at 04:05 AM

Thanks , I've just been looking for info about this topic for a while and yours is the greatest I've found out till now. However, what concerning the conclusion? Are you sure in regards to the source?

Posted by: best dating sites | November 20, 2014 at 09:29 PM

コメントどうもです。『のんのんじー』というか、竹本作品の読者の中にはかなりの(←サールスの名前じゃないので念のため(笑))確率でオールドSFファンがいるんだと思うのですが、それでもまあ眼鏡の普遍性にはかないませんか。
米太郎(『ちまりまわるつ』)の眼鏡と同じように、ノンノンジーの眼鏡もあくまで作品を成立させるための小道具であって、「記号」じゃないと思うのですが・・・『X-MEN』のサイクロプスみたいなもので。ただ最近は、作者も記号として「眼鏡」を使い始めているような気も(笑)。

Posted by: 鏡塵 | October 14, 2004 at 01:57 AM

Blog 開設おめでとうございます。
それはそうと、のんのんじーが「スペオペ」的解釈をされない理由なんですが。
のんのんじーを、スミスやバロウズやハミルトン風に料理すると、読者への訴求力が下がるからじゃないでしょうか。一言で言うと、「スペオペよりも眼鏡の方が普遍性がある」からということかもしれません(笑)
いずれにせよ、かなり限られた時空間での話ですが。

Posted by: YOICHI | October 11, 2004 at 05:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57426/1644737

Listed below are links to weblogs that reference のんのんじーに筆を起こして眼鏡に及ぶ:

Main | 西川魯介はある種の天才であろう »